2013年08月14日

山の上のティータイム♪

先日登山に行ってきました!
3000メートル近い山は天然クーラー\(^^)/



3年に1度しか咲かないキレイなお花も咲いてました!

そして、頂上では!


家で作って持ってきたアイスティーで水分補給(*^^*)
爽やかな風と眺めのいい頂上で飲むアイスティーは
普段とはまた違い、美味しかったです!

お家で楽しむのもいいですが、アウトドアに持っていくのもいいですよ♪


Kito
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

★素敵なウェディング★スリランカ旅

110608_082752.jpg110608_085310.jpgスリランカのホテルで、3組の結婚式
それぞれ、新郎新婦・参列者の方々の服装が違いましたが、
新婦の方々の美しさは、素晴らしく!
ある新婦さんにお願いしたら、快く写真を撮らせてくれました。
ラティス
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

★ティーテイスティング★スリランカ紅茶旅

110610_161613.jpg110610_162402.jpg今回のスリランカ紅茶旅で、
いくつかの茶園のテイスティングルームに入らせて頂きました。
そして、こちらはメーカーさんのティーテイスティングルーム。
テーブルの上に並べられているのは、
全て紅茶です。
常時 2000種程の紅茶があるという事です。そして、ティーテイスターの方は、凄いスピードでテイスティングして行きます。
なんと、1日に平均
600種のテイスティングをされるそうです。1日、600種という事は、8時間勤務として、1時間に75種だから、1種に1分かかっていないということ?
テイスティングをされる、紅茶マニアの方々是非一度ご自分のテイスティングスピードを測ってみて下さい。
ラティス
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 04:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

★まりこ紅茶作り体験★紅茶旅

110717_100742.jpg110717_101207.jpg110717_120532.jpg毎年恒例になりました、静岡 丸子紅茶さんでの
紅茶作り体験。
べにふうきの紅茶製造。
私は、何度も伺っているので、
手順は把握出来ましたが、
村松二六さんの楽しいお話が伺いたくって出掛けます。
今回も、紅茶教室の生徒さん方、
岡崎パン教室とパッチワークの先生ご夫妻、食育の先生、日本茶を有機栽培されているお茶屋さんご夫妻、長野県の中国茶の先生と
大集合です。
ラティス
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

★ホッパー★スリランカ食いしん坊旅

110608_081858.jpgスリランカのローカルフードと言えば、
やっぱり『ホッパー』でしょう。
真ん丸の鍋底で、焼くホッパーは、形がサイコーです。
一緒にスリランカに行った、shigeeさんは、ホッパー鍋をスリランカより持ち帰り
只今、ホッパー試作中だそうです。
8月6日の小淵沢ラティスでの、特別講座で、『ホッパー』にお目にかかれるかも。
東京新宿のスリランカ料理 コートロッジさんでも、召し上がれます。
ラティス
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 07:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

★ルフナ紅茶工場★スリランカ4日目

110607_123807.jpg110607_124159.jpg110607_125007.jpg110607_130228.jpg今日は、私が大好きな『ルフナ』の紅茶工場です。
ハイグロウの有名茶畑、
ウヴァ・ヌワラエリアに比べ
まだまだ、知名度が低いですが、
ディンブラのような濃くを持ち、
冷めた時に出す、甘味は
ゆっくり紅茶を楽しむには、
適しています。
これから、『アイスティー』にもいいですね。
工場も、いろいろな工程に工夫がされていて、合理的になっていました。
とまた、マニアックになってしまうので…。ラティス
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

★ハプタレリゾートホテル★スリランカ3日目

110606_195442.jpg110606_210507.jpgウヴァの紅茶工場見学を終えて、
宿泊のホテルへ
ハプタレのメルヘイムリゾートホテル
高地にあり見渡す限りの山々
ディナーは、「お好きな場所で」という事で、
私達は、テラスで頂きました。
食事をしていると、周りに蛍が、
ホテルの方から「お食事が終わったら、照明を消しますね」と
他のお客様がお部屋に戻られたので、
照明を消してくれました。
手に届きそうな、星!季節外れだけど、クリスマスツリーのイルミネーションみたいな蛍達、
『オバサンは一瞬、少女の心になっちゃいました。』
ホテルスタッフの方々からの、ホスピタリティー、素敵です。
★残念ながら、星・蛍は上手く撮せませんでした。
ラティス
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 06:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

★スリランカチャイ★紅茶旅2日目

110605_104708.jpg茶園に行く前に寄ったお店。
紅茶に合うスィーツがとっても豊富でした。スィーツ、出前から
ポテトフライ+ホットケーキ
右のグリーン
メロンフレーバーのヌガー
左の紙に包まれた
ゴマ味のイギリスのトッフィーみたいな
(全く個人的な片寄った意見です。)
と、どれも紅茶にとても合いました。
そして、私好みのチャイ?
お砂糖は入っておらず、好みで調整出来るのも
日本人には、嬉しいんです。
ラティス
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 05:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

★バンダラヴェラホテルのランチ★紅茶旅3日目

110606_141513.jpg110606_143114.jpg110606_143145.jpg110606_150455.jpgスリランカ旅行の楽しみと言えば
私の場合、「スープ」そうです食事の中でも特に「スープ」
フルーツとスープがあれば、満足です。
そして、前回はこのホテルで宿泊して、ディナーの時に頂いた「スープ」が忘れられず、皆さんに、スリランカの「スープが美味しい」と話していたのです。
そして、今回はホッパーとカレー
クレープのような、薄焼きホッパーもありますが、麺のようなのも、ホッパーなんですって。
ライスは、バナナの葉っぱの上に白米と赤米でしょうか。
デザートは、気軽に頼んだアイスクリーム、結構なボリューム。
今回は、宿泊せずランチだけに立ち寄りました。
ラティス
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

★ヌワラエリア紅茶工場★スリランカ3日目

110606_094047.jpg110606_094438.jpg110606_095557.jpg110606_101102.jpgヌワラエリア
紅茶畑と紅茶工場に3000人が働くという大きな工場。
1日に3回、10:00・昼・夕方に生葉が届くという、
ウィザリングの棚だけでも、35ケ×1000kgという巨大さです。
ってかなりマニアックな情報ですが…。
とても清潔な工場。
丁寧な説明、案内をして下さいました。
ラティス
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

★ティープラッカーさんが摘み取った紅茶満載★紅茶旅3日目

110606_112154.jpg昨夜は、海抜1800mのヌワラエリアに宿泊
茶畑に囲まれたホテルでしたが、茶畑に動きはなく、
紅茶工場に働く人達の「ストライキ」
しかし賃金アップで和解。
久しぶりのトラック満載の紅茶の生葉です。
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★スリランカ茶園に囲まれて★紅茶旅2日目

110605_075835.jpg110605_121135.jpg110606_070249.jpgコロンボ空港近くの海辺のホテルから、車で出発
途中何故か、ヘビ使いのオジサンに!
KANDYで、仏歯寺
そして、更に海抜1800mのヌワラエリアに到着
一面の茶畑
しかしながら、、様子が
ラティス
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

コルカタ市街

100716_1135~02_0001.jpg
コルカタの、
賑やかな色使いの街角。

バザールからの帰り、
街中を何時間か歩きました。
(タクシーがストライキ日だったらしい。それで乗車を断られ続けたのか…?)

楽しかったり
驚いたり
和んだり
気持ち悪かったり
悲しかったり…。

いろんな気持ちを味わいました。

街で見た人達はみんな、
生きることに一生懸命でした。
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

タイで乗り継ぎ待ち中です

100716_1954~02.jpg
コルカタを後にして
ただいまタイ・バンコク空港で乗り継ぎ待ちです。

行きにタイの食事が良かったので、
バンコク空港に着いてすぐ食べました!
トムヤムクンです。

おいしそうでしょ。
美味でした(T_T)。
生姜やレモングラスがいっぱい入っていて
好みの味でした〜。
プリプリの海老もいっぱい入ってます。

ちゃんと一杯ずつ、係の女の子が味見をしながら作ってくれるのです。

オーナーからは
「五味ちゃん、いつもそういうの食べてる方が良いんじゃないの?顔色がツヤツヤしてる」
と言われました。
そうかも…。

旅行の間、二人とも
ものすごく代謝が良くなり
普段なら飲めない量の飲み物を飲み、汗をかきました。

むくみがどうしても取れない人は
タイやインドに行って何時間か歩いたりしてれば
強制的に水分が外へ出てゆくんじゃないかな〜(*_*)ホント。
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予想どおり

100716_0000~02.jpg
インドのテレビは超面白いです!

何を言っているかわからなくても十分わかります。多少想像力があれば。

ドラマはとにかく表情豊かで、ストーリーめちゃめちゃ。(本筋がわからなくなるくらい1回の放送中に事件がある)。

今朝は料理番組を見ましたが
料理を作り終わって試食するのかと思いきや
料理の先生にいきなり何故か贈り物の山を渡し始め…、で番組は終わり。

分量などはどうやら電話で聴けるようになってるらしく画面には出ません。

不思議〜(*_*)
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜インド〜バザールへ

100715_1529~01.jpg
ホテル近くのビクトリア・メモリアルパークに歩いて行った後、
お買い物出来る所へオート3輪リキシャで移動。

インドの道路事情はめちゃめちゃ…。
車と車の間に無理に突っ込んで進む、が基本です(-_-;)
クラクションは鳴りっぱなし。
(人もほぼ同じ、とにかく強引に進む)

サイドがオープンな車なので
街をくまなく見ながら行けるのは楽しいですが…。

とにかく『すんばらしい』ドライブテクニックでバザールにたどり着きました。

写真はボーナスチップが約束されているのでウキウキしているドライバー氏。

いいお客さんを拾ったのがよっぽど嬉しかったのか
ずっと笑顔で、運転中にも『持たざる人』にお金をあげたりする振る舞いっぷりでした。

そこまで無邪気に喜ばれると
まあいいか、と思ってしまいますよ〜(^.^)

gomi
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

インドの花嫁、花婿さんです

100714_2231~02.jpg
今日はラティスがお世話になっている方の
姪子さんの結婚式にお招きいただいています。

会場は極彩色の花やキラキラで飾られていて、
まるでマハラジャの夢の世界にいるようです。

雛壇中央に座ってるのが花嫁・花婿。
花嫁・花婿の二人は結婚の儀式らしきことを延々とやっていて
招待客はビュッフェを好きなようにとりながら
回りの人と会話を楽しみます。

今日は招待客が700名とかで
とても広い会場ですが、動き回るのも大変なくらい混みあっていました。

途中で花嫁・花婿にお会いできるチャンスを作ってもらい
日本から持ってきたお祝いの品を渡せました。

花嫁はとても可愛らしい方…
その花嫁のサリー姿も含め、眼福(^.^)。

出席している女性のサリーも
見事な刺繍や宝石で飾られ美しいのです。

すっかりサリーに魅了された我々。
この先どうなることやら…。
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 10:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コルカタのホテル

100714_1829~01.jpg
コルカタ市内の
ヒンディスタン・インターナショナル。

バスタブも水洗トイレも付いていて
まあ満足できます。
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよコルカタへ

100714_1124~01.jpg
空路でコルカタへ。

朝の便のはずでしたが
離陸の際、機長判断で再整備となり…
結局飛び立ったのはお昼頃。

それでもラッキーなことに
ビジネスクラスにクラスアップしてもらえていたので
あんまり辛く無くて済みました。
あぁ、人生初のビジネスクラスです!(T_T)

写真は飛行機に乗ってすぐ出してくれた
ウォーターメロンジュース。

日本の西瓜モノより味や香りがしっかりしていて感心。
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

タイにて、ナイトバザールへ

100714_0106~01.jpg
乗り継ぎ経由地のタイでしたが
すごく気持ちの良いとこなので
お茶した後ぶらぶら歩いて、
来るときの車窓から見たバザールへ。

屋台…というか
長屋のように小さいお店が集まった(看板には3700店とありましたが)迷宮のようなショッピングモールです。

覗いてみると本当に楽しいモール街で
ちょこちょこお買い物を楽しみました。

最後にモールの中央にある広いイートインスペースで
お夕飯にタイ・ヌードルスープを食べました。

わたしはお魚とレモングラスのスープにしました。
これすごく美味しかったです!

他にも魚介やチキンの串焼きなどたくさん売っていました。
こちらも美味しそうでしたよ〜。

あぁやれやれ、また行きたい場所が
地球上にまた一つ増えました(-_-;)
★いつもお読みいただきありがとうございます。ブログ村・ランキング参加中です。
  お茶・紅茶のボタン、地域のボタンを『ぽちっとな〜』とお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ
posted by ラティスstaff at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする